2013年3月25日月曜日

本物の追求

こんにちは。

神技ゴルフスクールは「本物」でありたいと常に考え、

上達を実感できるスクールに仕上げてあります。

ゴルフ全般に関する「なぜ?」に対して、的確に答え、

一貫性のあるレッスンを実行しております。

すべての練習ドリル・スイングを、私、樋口本人が実演をして

視覚的にも覚え、イメージしやすくなっています。


今のゴルフレッスンの実情は、資格がなくても、本人の実力がなくても

「プロ」と名乗りレッスン活動が出来てしまう状態です。

しかし、「資格」の有無は大多数で見れば大きな目安になりますが

個人個人で見れば大して重要ではないと思います。

でも「経験」の有無は大いに重要ではないかと思います。

「経験」は2種類有り、「ゴルフでの経験」と「レッスンでの経験」です。

一打を縮めるために身を削り、長年努力して結果を出したプロゴルファーと

そうではない、趣味程度にゴルフをしてきた人とではかなり違います。

レッスンの経験も、長年多くのお客様と接してきた人と、

そうではない人とでは違いが出るものです。

いろんな症例を経験しないと(山ほどあります!)

習得できないことがたくさんあるのです。(教え方などetc・・・)

自分で経験したことがない技術や上達方法を教えることは

「受け売り」に過ぎません。

『一打は大切だからベストを尽くしなさい』と言うことは誰にでもできます。

でも、言う人のレベルによって伝わり方は全く違うのではないでしょうか?

例えば、中学生が学力を向上させたい時に、高校生に教わるよりも

よりレベルの高い学校の大学生に教わる方が良いでしょうし、

経験や実績豊富なプロ教師に教わった方が更に良いでしょう。

一人の人から教わるのならば、数学が得意で国語が苦手な人よりも

全教科をカバーできるレベルの高い人に教わる方が、より良いのではないでしょうか?

そう言った意味では、私よりも上の方はたくさんいますし

下の方もたくさんいます。

(以前のブログの記事にも書きましたので参考にしてください)

また、習う側の好みもあります。

ヨイショがうまいプロがいい!とか、イケメンのプロがいい!とかありますよね。

そんな中で神技ゴルフスクールは「楽しく効率的に上達する」ことが目的です。

110分、120分を「充実した時間」にしてお客様に伝え、

楽しく演出することも神技ゴルフスクールなのです。