2016年9月24日土曜日

ライダーカップでのヨーロッパチームが強いわけ①

2年に1度の欧州選抜と米国選抜による名誉を賭けた戦い、2016年のライダーカップがもうすぐ始まります。

そこで今日は、歴史あるライダーカップで、なぜヨーロッパチームが強いのか、私の競技体験からの考察です。

約32年前、私は何のあてもなく単身イギリスに渡り、ケンブリッジ州のガートンゴルフクラブのメンバーになりました。

(本当はメンバーになるためには8年のウエイティングだったのですが、なぜメンバーになれたのか詳しい経緯はいつか書きます!)

そこでは当時、メンバーは年会費約5万円払えばプレー料金は一切かかりませんでした。

マッチプレー競技や、フォアサム(2人で1つのボールをプレー)も盛んです。

これは年会費制でプレー代が無料だから、多くできる多くできるのではないでしょうか。

マッチプレーはそのホールで決着がついたり、片方がギブアップしたらそのホールは終了なので、最短で10ホールでゲームは終了します。

日本では、2人で1つのボールを交互に打ってプレーするのは、多くの人はプレーが物足りなくてもったいないと感じると思います。

イギリスではマッチプレーをはじめ、色々なゲームを楽しめる土壌があるのです。

当時、競技に関しては他のゴルフ場でも、試合参加者にプレー料金は一切発生しませんでした。



・・・この話の続き、「ライダーカップでのヨーロッパチームが強いわけ②」は、次回更新に書きます!




さて、明日9月25日(日)は神技ゴルフスクールの単発のレッスン会、特別レッスン会です。

今週は毎日の雨続きでしたが、明日はようやく秋の長雨から解放されそうです!

プロからのアドバイスは、新たな気づきをもたらし、今後のゴルフにお役に立てると思います。

ご参加お待ちしております!

TGAゴルフ練習場ではショートゲームレッスン会をやります。

予定としては、まず打席でアプローチの打ち方のレッスンとチェックをして、

次にバンカー練習場へ移動し、デモンストレーションをしながら、打ち方をレクチャーします。

その後にアプローチコースでラウンドレッスンをしながらビデオ撮影をし、廻ります。

ラウンド終了後に撮影した画像をチェックします。



アーリーバードゴルフクラブではスイング向上レッスンを行います。

打席にて、まずはレッスン前のスイングを撮影します。

そしてスイングについてのアドバイス・レッスンを行ったあとに、もう一度撮影します。

一人一人、スイングについて画像を見ながら説明しますが、ご自分の順番が来るまでは、打ち放題ですので、打席で練習ながらお待ちください。

その間にアプローチ練習場で、練習する時間もあります。

25日(日)のスイング向上レッスンでは、「スイングが劇的に良くならない場合に採用している特別な技」を投入するかもしれません(^-^)

お楽しみに!



※尚、特別レッスン会につきましては催行人数4名以上で開催となりますので、お早めのお申し込みを、各練習場フロントまでお願いいたします。


特別レッスン会

✳︎TGAゴルフ練習場(埼玉県久喜市)

●ショートゲームレッスン会●
  9月25日(日)9:00~11:00  受講料2,000

・フェースを開くアプローチのチェック!
・バンカーレッスン
・アプローチコースでのビデオチェック
・実戦での自身の姿を確認します!
*お申し込みはTGAゴルフ練習場フロントまで。
 電話:0480-52-7801


✳︎アーリーバードゴルフクラブ(埼玉県坂戸市)
 
●打ち放題付きスイング向上レッスン会●
 
9月25日(日)13:30~15:30  受講料2,600円(全て込み)

打席での、打ち放題つきレッスン会です。
各自のスイングを撮影し、画像を見ながらアドバイス致します。
アプローチ練習場で練習する時間もあります。






お申し込みについては、アーリーバードゴルフクラブフロントまでお問合せ下さい。
電話:049-289-8881 (10:00~21:00)