2013年11月4日月曜日

ゴルフはジグゾーパズル

ゴルフは様々な要素が絡み合った複雑なゲームです。

まるでジグゾーパズルのようです。

重要なピースが抜けていると、あるところから伸び悩みます。

歪んだピースの組み合わせは、ちょっとしたことで簡単に崩れてしまいます。

本人が何が本当に良いのかを知らないで、“これでいい”と思っているものが上達の障害になる場合も多々あります。

それらを指摘するのが私の役目です。

逆の見方から言うと、重要なピースがいくつか抜けていても、ある程度までは上達が見込めます。

例えば・・・スイングが滅茶苦茶でショットが乱れていても、バックティーからたまにに60台で廻ることができるのがゴルフです。

・・・だからゴルフは面白い・・・・