2013年3月27日水曜日

上達実証

こんにちは。

怪我の為数日休養していましたが、

昨日は練習を開始して、午前だけでアプローチ、パット、バンカーも含め

500球ほど打ちました。

その後、1時間の個人レッスンを行いました。

この個人レッスンを受けて下さってるお客様は初心者ですが

驚異的な上達を遂げています!

いずれブログでも紹介したいと思います。

さて、昨日の練習のここまでは良かったのですが

ゴルフ場に移動して芝の上からの練習を始めたら

途中からまた右脇腹と背中に痛みが出てきました(>_<)

注意しながら練習していても、芝から打つ時は

身体や心に気合が自然に入るので負担が結構かかります。


それに対し、素振りではどんなに頑張って振っても

スイングの緩みが出るし、ヘッドスピードもかなり落ちます。


分かりやすい経験談を紹介します。

11年の岩手県オープン最終日最終組、深堀プロが一緒で

ギャラリーもずらりと多いという最高の環境。

18番ホール(パー5)は前ホールでバーディをとった私がオナーで、

ギャラリーの足元がたくさん見える中ティーグランドでアドレスし

打ったティーショットは、私の生涯最高の当たりでした!

まさに環境、状況がもたらすパワー。

勝手に思いっきり気合が入っていました。

打ち下ろしでも、フォローの風が吹いていたわけでも、

フェアウェイが硬いわけでもありませんでしたが

320~330以上飛びました!


反対に、インドアインドアや狭い練習場で、

目的や状況も曖昧なまま練習していると、スイングは弱体化します。


今はそういう風にさせるレッスンもたくさんあります。


環境、状況に関してはよりリアルに、背伸びしたいですね!!


・・・長くなりましたが、再び痛みが出てしまったので

同伴者の方に大変申し訳ないのですが、今日のラウンドはキャンセルし

このブログを書いている次第です。



スクールでは受講生の皆さんに

「ゴルフが上手い下手は、良いスイングを持っているかのみでなく

より多彩な感覚が有り、それをコントロールできるかの方が重要です」

と話しています。

そういう理由から、様々なドリルを練習しているのです。

結果として理にかなったスイングとなり、多彩な感覚も育まれ

より良いスイングになっていくのです。

一石二鳥以上ですo(^▽^)o

ということで、上達意欲が有り

壁に当たっている方の悩みを解消するためにあるのが

当スクールのレッスンです!

以前から紹介したかった、当スクール受講生の以前のスイングと

現在のスイングの比較を、今日チェックしましたので(資料が膨大!)

少しずつブログに掲載していきたいと思います。


   

   まず始めに、ある受講生の方の2009年のスイングがこちら↓



 

   ↓先日撮ったスイングは、このようにバランスが良くなりました!




明日は一年間で120から80に40ストローク縮めた

神技ゴルフスクールの「遼くん」登場です!お楽しみに(^-^)




上達すればもっとゴルフが楽しくなります!

春のゴルフシーズン、ますます楽しいゴルフライフとなるよう

神技ゴルフスクーがお手伝い致します!

ぜひご参加下さい♬