2012年11月5日月曜日

マナーについて

こんにちは。

今週も神技ゴルフスクール、無事に終了しました。

受講生の皆さん、お疲れ様でした。

TGAゴルフ練習場の神技ゴルフスクール日曜午前クラスは、

先週雨で中止になっていたアプローチコースラウンドを行いました。

1期(3か月)全10回の期間中に、私がマナーについて教えるのは

基本的にはアプローチコースラウンドの時のみです。

ラウンドレッスンの時にも、リクエストがない限りは

こちらからマナーを指摘することはありません。

(もちろんリクエストがあればお教えします)

マナーは「自分から学ぶ姿勢」が大切だからです。

そしてゴルフを楽しむためにマナーは非常に大切で、

マナーやルールを知らないととても損をしてしまいます。

マナーについてはぜひ、自分から学ぶ姿勢を持つようにしてください(^-^)


私が英国で学んだ事の一つに、握手の仕方があります。

外国人は握手で相手の気持ちや感情を読み取ります。(読み取れるのです)

それと人の話を聞く時の態度です。

表情やしぐさで何を考えているか、どう思っているか判断します。(これは万国共通ですね)

例えば英国では腕組みをして人の話を聞くことは

拒絶、見下し、不快感、自己防衛のサインとして見る人が多いのです。

日本では腕組みを気にする人は少ないですが、

私もレッスン中に無意識的に腕組みしそうになると、ハッとしてすぐに解きます。
 (寒くなると特に(^_^;))

プロ野球でも、アメリカメジャーリーグのルーキーがチームに入団すると、

まずこの事を教育されるそうです。

マナーを大事にしながら、より良い人生を、より良いゴルフライフを!!



さて、今月17日、18日のラウンドレッスンは共に残り1名になりました。

ゴルフが楽しい季節、秋も深まりつつあります。ぜひご参加ください。

11月17日(土) 8:25集合 9:40スタート

11月18日(日) 8:10集合 9:24スタート

場所:古河リンクス

総費用:24,000円(昼食付)

ビデオ撮影で実戦でのスイングをチェック!ラウンド前、アプローチ特訓あります!

乗用カート乗入れOKなので楽々プレー♪

お申し込みはsaimaria444@excite.co.jpまで。



以前のブログもしばし復活し、私がプロテストに合格するまでの事を書いています。

良かったら読んでください→樋口勝信の神技ゴルフダイアリー



ランキングに参加しています。

よかったらクリックお願いします!


ゴルフ ブログランキングへ
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村